« 小さな旅 | トップページ | 雨の氷川神社 »

2008年1月10日 (木)

案山子さんちの菩提寺

Photo 毎年、松の内にお参りに行く、案山子さんちの菩提寺「白蓮寺」。このお寺は深谷市の西方にある。岡部藩主の奥方様が祭られている由緒正しいお寺だ。直ぐ前に岡部藩主の菩提寺源勝院と並んだお寺。ここ白蓮寺は小さいが品格があり、静かなお寺である。自分の終の棲家として、とても気に入っている場所でもある。宗派は浄土宗。昨日総本山知恩院から法然上人800年を記念し「日月不易為一物」(太陽や月の光は、一人の人間によって変わることなく、平等に照らす。)と記された扇が届いた。早速この扇を床の間に飾り、この年が平和な一年であるよう祈った。Photo_2 Photo 

    

|

« 小さな旅 | トップページ | 雨の氷川神社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213077/17640386

この記事へのトラックバック一覧です: 案山子さんちの菩提寺:

« 小さな旅 | トップページ | 雨の氷川神社 »