« 春爛漫 | トップページ | 超高層ビルと櫻 »

2008年3月30日 (日)

後期高齢者!!

Photo 平成20年4月から「後期高齢者医療制度」がスタートする。対象は75歳以上の方(65歳以上75歳未満の障害認定を受けている方も含まれる)さて老人保健制度が出来て20数年。その後、介護保険制度が出来た。そして、この度「後期高齢者医療制度」がスタートする。どうも目的が良く判らない。保険料は年金から徴収するとのこと。   しかし年金は年々減っている。ここ数ヶ月物価の高騰は凄まじい。4月以降はさらに値上げラッシュが予想されている。そんな時、「お前は後期高齢者だよ」というレッテルが貼られる。なんとも辛い言葉の響きだ。どうしても変えなければ運営出来ないなら、せめて「高貴高齢者」とすべきではないですか?戦後の厳しい日本を再建して、やっと得た残り少ない老後である。  それなのに「後期高齢者」は無いだろう。あまりにも無神経なお粗末な名称だと思うけどね!

|

« 春爛漫 | トップページ | 超高層ビルと櫻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとにけしからんネエ。
これから、2割負担とかのことが出てくるんでしょう。
高貴連盟を作って、政権与党をつぶさないと、
官僚のための、政治家のための国家になる!!

どうでもよいやは、ないですね!!?
新ブログをご覧ください。
題して「横浜市民会議」

投稿: 酒天牛 | 2008年4月11日 (金) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213077/40690388

この記事へのトラックバック一覧です: 後期高齢者!!:

« 春爛漫 | トップページ | 超高層ビルと櫻 »