« 暮の墓参り | トップページ | 2010年の終わりに »

2010年12月24日 (金)

12月の行事

私事ですが、12月の行事が少しずつ、省略されて来た。
これは年齢のせいかもしれない。いや経済的事情かも?

予定していた八ヶ岳方面への旅が急遽延期。年末恒例
の新宿紀伊国屋の永六輔さんの催しは中止した。
例年だと昼間、末広亭の寄席を聞き、そのあと紀伊国屋に
梯子したものだが、今年は体力的にきつくなって来た。

喜寿を迎えられた天皇陛下も耳が遠くなって来たようだ。
生死が分からない状態の老人が居る事を、ご心配された、
天皇のお言葉は重かった。また愛子さまへのご心配も、我々
老人と同じ気持ちでおられる事がとても近しく感じられた。

そんな天皇誕生日、今年最後の娯楽行事。末広亭に本命の
柳亭市馬の落語を聞きに出掛けた。
驚いた事に2階席まで満席。世の中、今年は笑の少ない一年
であったような気がする。笑を求めての人達かも!
来年はもっと明るく笑いの多い年にしたいものである。B


|

« 暮の墓参り | トップページ | 2010年の終わりに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日、たまたま、市馬の「お化け長屋」をCDで聞きました。もしかしたら、案山子さんにもらったモノかな。

明日はお正月。

今日は、孫のおもちゃを買いに、一人バスで、青葉台まで2時間のお散歩。
草臥れましたが、何とか、歩けそうです。

来年は、辛卯の年。新しく、草木が生い茂るという意味だそうです。
よろしくネ・・・

投稿: 酒天牛 | 2010年12月31日 (金) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213077/50384454

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の行事:

« 暮の墓参り | トップページ | 2010年の終わりに »