« 季節の花たち | トップページ | 「ゆりの里」散歩 »

2011年6月11日 (土)

もう3ヶ月、まだ3ヶ月。

2011年3月11日。あれから3ヶ月が過ぎた。
私は、この前日の3月10日。66年前の東京大空襲で亡くなら
れた方々が祀られている墨田区横網町にある都慰霊堂を今年
も参拝した。

その翌日「東日本大震災」が起きた。
テレビ、ラジオ、新聞その他あらゆる報道機関は刻々と震災の
物凄さと被災者の容易ならない姿を細かく報道する。

66年経った東京大空襲の心の傷跡は今も残る。
東北の皆さんも、復興には、5年も10年も掛かるだろう。
しかし心の傷跡は同様、一生残るだろう。

もう3ヶ月経ってしまった。 しかし何んにも先が見えない。
いや、まだ3ヶ月だ。 これから復興に向けて頑張ろう。
人によって思いは様々だと思うが・・・ 「がんばろう日本」

友人が新聞の切抜きを送ってくれた。
東京大空襲の時の慰霊堂と復興記念館を訪ねた方の記事
だった。 とても嬉しかった。
「がんばろう日本」Photo


|

« 季節の花たち | トップページ | 「ゆりの里」散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213077/51913578

この記事へのトラックバック一覧です: もう3ヶ月、まだ3ヶ月。:

« 季節の花たち | トップページ | 「ゆりの里」散歩 »