« 冬 至 | トップページ | お正月の散歩 »

2013年1月 2日 (水)

2013年 正 月

今年は癸(みずのと)の巳(み)年です。
癸とは十干(じっかん)の内の一つです。
巳年とはご存知の通り十二支の蛇年の事。

十干(じっかん)とは甲(きのえ)、乙(きのと)、
丙(ひのえ)、丁(ひのと)、戊(つちのえ)、
己(つちのと)、庚(かのえ)、辛(かのと)、
壬(みずのえ)、癸(みずのと)の事。

古代中国で天文学等で使われて来たとか。
また暦や時刻や方位を表す時等に使われ
現在に至りました。

案山子さんの住む上尾市に142基の庚申塔
(平成8年調べ)があります。
昔は医療も無く、長寿を願って仏像や道祖神
を作り、寺社を建てて信仰を進めて来ました。
60年に一度来る、庚(かのえ)の申(さる)年に、
地元の人々の信仰から庚申塔は建てられた
ものです。
地元の氷川神社ではお正月の参拝客が一杯。
その列に驚かされました。Photo


青空に恵まれたお正月、市内の神社に初詣に
出かけました。
その折、数箇所の庚申塔に出会いました。
Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5
市の天然記念物の「むくの木」です。
その傍に庚申塔がありました。


|

« 冬 至 | トップページ | お正月の散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

庚申塔がそんなにあるなら、ひとつ散歩のついでに回って、紹介しましょう也!?

投稿: 酒天牛 | 2013年1月22日 (火) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213077/56453450

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 正 月:

« 冬 至 | トップページ | お正月の散歩 »