日記・コラム・つぶやき

2015年9月 7日 (月)

毎日雨が・・・

  9月に入って晴天の日が無いですね。
  つゆ時のようです。
  雨の止み間を久しぶりに車で走ってみた。
  桶川市、蓮田市がお隣の町だが、まだ
  木々の緑が美しい。
  車の旅も最近行かなくなった。久しぶりの
  ドライブ・・・・ 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

秋の気配

  あと一日で暑かった8月ともお別れだ。
 夏は暑いものだと思っていたが、今年の夏は
 格別、暑かった。
  この数日、夜の涼しさ、虫の声に、暑かった
 日々が懐かしく思えるのも不思議だ。
 久しぶりに四十雀がやって来た。やはり秋だ。Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

猛暑の8月

  8月に入って1週間。
とにかく暑い 日が続く。
「記録的な」という言葉があちこち
に出て くる。

  思えば昨年も暑い日はあったよ。
70年前の8月15日も暑かった。
  
  冷房のある部屋でパソコンがやれる。
こんな時代に今は生きてる。
  少々暑くても平和の時代が良い・・・・


 
P1090838


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

合同作品展

  市内コミニュティセンターで今年も
  7月2日~5日(4日間)合同作品展
  が開かれた。
  案山子さんの作品は「連鶴の会」。
 
  子供の頃から、誰でも経験した折り紙
  正方形の色紙から、いろいろな作品が
  出来る。面白いし、楽しいですよ。P1090861


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

朝顔

毎年の事だが今年もタクラマカン砂漠の
朝顔が咲いた。
連日の梅雨空にホトホト参っている。

そんな朝、小さな朝顔の花を見つけた。
思わずブログに書き留めた。ホッとする。

2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

梅雨近し

  鬱陶しい季節がやって来ました。
  この季節は色とりどりの花が咲きます。
  花たちのお陰で心休まるひと時です。

H25 
おだまきの花


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

薔薇が咲いた

薔薇が咲いた。薔薇が咲いた。
赤紫の大輪のバラ・・・・

今年も見事な花を咲かせてくれた。A_400x267


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

4月の雪

4月8日はお釈迦様の日。
今朝は格別寒い朝だった。
朝食を済ませた頃、窓越しに白いものが
見えた。
紛れも無く雪である。4月 の雪は珍しい。
きっと良い事があるに違いない。
H27a ※ 写真をクリックすると雪が見えます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

港ヨコハマ

  横浜の港は何年振りだろうか。
  いや何十年ぶりの横浜である。

  横須賀生まれの私にとっっては
  生まれ故郷に帰ったような気持。
  懐かしい港の風景でした。
 
H27_3_8

  今年のお花見は 3月31日、横浜で
   開かれた。
  満開の花、青い空、青い海、港には
  雄大な帆船が出港を待っていた。
  
P1090622


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

桜が咲いた

  金曜、土曜日静かな日が続き
  いよいよ桜の花が咲きました。
  31日、横浜で仲間の会のお花見
  が予定されていますが、それまで 
  待ってくれるだろうか。
  その日が楽しみだ・・・・


P1090580_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧