趣味

2009年3月13日 (金)

作品展の準備

Photo 毎年開かれる地元の「公民館まつり」に出展する作品作りで案山子さん達は、このところ忙しい。作品展示、踊り、音楽、マジック等の発表会等。50団体が参加する。まつりは4月25日~26日の2日間。案山子さんのグループ「篆刻の会」13名の会員は石に文字を刻み、印泥をつけて白紙に押印する。「朱と白」の調和の美はなかなか気分の良いものである。皆さん一生懸命頑張ってる。B A_2 C D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

男の料理

A 啓蟄も過ぎ、案山子さんの周囲でも春らしさを感じてる。         

月一回の「男の料理教室」では春キャベツを添えた「牛肉の角煮」が今回のメイン料理だ。この他、菜の花を使った「蟹豆腐」や「根菜の甘酢漬け」等々、春一杯のレシピにみんな満足・・・・A_2 33b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

遊びじゃないぜ!折り紙は

Photo_2  老いを感じつつ、脳の活性化に良いかなと思って始めた折り紙教室、今日で2回目。先生の親子連鶴は見事なものだ。                                                  鶴亀を一連にした緒先輩の作品にも圧倒され、早くも挫折しそう!  Photo_9                                

子供の頃を思い出して、やっと折鶴が折れた。    手先の運動は老化を遅らせるようだ。遊び半分で始めた折り紙だが、なかなか奥が深いぞ!Photo_3 Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

晩秋の彩り

街を歩くと金木犀が心地よく香ってます。

公園の隅にどんぐりが一杯。 床の間に

「栗コケシ」と「どんぐりコケシ」を飾ってみました。 5c 2a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

食欲の秋

「天高く午肥ゆる秋」10月の第一週土曜日は男の料理

教室 。皆さん真剣な眼差しで講師の話を聞いている。

秋らしく「栗と銀杏ご飯」他に料理三品,B楽しい土曜日である。 10a_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

まもなく月下美人が咲く

今年7月2日の夜、月下美人が一つ咲いた。Photo 昨夜残りの10個の蕾が大きくなり、おそらく今夜か明日一斉に咲くだろう。昨年は七夕の夜に咲いた。何故か神秘的な気分になった事を思い出す。 C D A_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

篆刻も楽しい

世の中はコンピューターの時代。そんな時、時間を掛けて石に文字を刻み紙面に押す。白と朱の美を楽しむ。Photo最近では新年の賀状、春節の挨拶状 等々で楽しんでいる。   4月は地元の「公民館まつり」があり、会場でいろいろな作品発表会がある。仲間の一人が篆刻のお手本の中から、この文字が彫りたい。しかし意味が判らない。やはり理解せず彫るのは良くないだろう。その文字は「呉縣瀋伯寅平生真賞」とあった。こんな時、文字の意味を知るのも篆刻の楽しみの一つかも! ゆっくり行こうよ、人生を楽しみながら・・・Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)